ロシア旅のあれこれ





ここではロシアを旅する人に向けて実際の情報を載せます。





インターネット時代、いろんな情報がネットでもらえますからね!

僕もたくさんの人にお世話になったから、次に行く人に還元しましょう!

ただし、2002年8月の時点での情報です。







・バウチャー制度について

・安く旅行するには?

・都市間の移動手段
   モスクワ−サンクトペテルブルグ
   モスクワ−ウラジミール
   ウラジミール−スズダリ






バウチャー制度について



ロシアにはビザが必要です。

そのビザは、バウチャーというものがなければ発行されません。

バウチャーは、ロシア外務省(?そのあたりのお役所)が指定した旅行会社が発行するもので、以下のものが明記されています。



・旅程
・宿泊先
・長距離移動が存在する場合はその移動手段



ツアーでもらう行程表みたいなものです。

われわれ自由旅行者には行程なんてありませんよね。

ロシアは自由旅行がしにくい場所なんです。

やだやだ。

でも、ちゃんと逃げ道はあります。それをちょっと紹介しましょう。






ビザ申請用紙には訪問都市を記入する欄があります。

当然この内容は、添付されるバウチャーと内容が一致している必要があります。

僕は当初モスクワとサンクトペテルブルグに行く予定でしたので、バウチャーはそのように作成し、ビザ申請用紙にもそう書きました。

正規の手順を踏んでゲットしたビザ(シール式でパスポートに張ってある)を見てみると






おんやぁ?





ビザ自体には訪問都市が記入されていないんですねー。


てことは・・・。







前に書いたとおり、僕はウラジミールという都市を予定外に訪問してます。

もちろんこれは違法行為。

バウチャーから外れた行程をとったわけですからね。

でもちゃんと列車のチケットは取れましたし、なんとかなっちゃいました。




これはあくまで僕の体験談です。

旅人は自己の責任において行動してくださいね。

もしウラジミールで警察にパスポートチェックをされてたら、罰金だったでしょうね。



戻る




安く旅行するには?



前項のバウチャー制度により、ロシア旅行では以下の構図が成り立ちます。



ロシアのビザを取る

バウチャーを作成する

泊まるホテル、移動手段を日本で確保する

恐ろしく高くつく!



怖い怖い。

でもそこは新生ロシア。ちゃんと逃げ道は用意されています。



1.ゲストハウスに泊まる


モスクワとサンクトペテルブルグにはゲストハウスがあります。

ちなみに僕はこの方法を使いませんでした。

Traveller's Guest House (Moscow)

International Hostel (St. Petersburg)


これらのゲストハウスでは、バウチャーの手配もしてくれるようです(有料)

ただしこの場合では、ビザの申請は自分で行うか旅行代理店にお願いするかすることになりますね。

バウチャーは用意されているので安くなると思います。

でも、都市間の移動はどの様になるんでしょうね?

ちょっとわかりません。




2.ホームステイをする


なんとホームステイが出来ます。

面白そうじゃないですか?という感じで僕は今回これを選びました。


今調べてみたら、いろんな旅行会社がありますね。


「ロシア ホームステイ」で検索をかけてみてください。


いろいろ出てきますよ。






具体的には以下のようなことが出来ます。


・ホームステイ先の斡旋($30位〜)

・移動手段の手配およびバウチャーの発行

・ビザの代理申請(日本に代理店契約している会社がある場合)

・空港からの送迎

等々







詳細は各旅行会社にお尋ね下さい。

じっくり話して自分の希望を伝えることが大事かもしれませんね。




※今回僕が使わせて頂いた旅行会社の名前は伏せておきます。
古くからのホームステイの斡旋を行っており、信頼が出来る会社で、僕は満足しています。
ただ、ホストと喧嘩になってしまったもので・・・。
知りたい方には個別でお教えします。








てな感じで、ロシアでも格安旅行は出来るんです!

戻る




都市間の移動手段


・モスクワ−サンクトペテルブルグ



夜行列車を使いました。

この区間はドル箱らしく、夜行列車は頻発しています。

2等寝台を使いました。

2段ベッド×2の4人コンパートメントで、なかなか快適な旅をすごしました。

問題も特になく、特記する点はあまりないですね。

快適な列車の旅を楽しんでください!




・モスクワ−ウラジミール


「クールスク駅から郊外列車で4時間(●き方)」。

これはそのとおりですけど、大事な情報が一つ抜けてます。





モスクワからウラジミール行きの近郊列車は1日3本

(郊外列車の終点がウラジミールです。)




逃すと大変ですよ。

途中までの列車は20分おきくらいに頻発してたので、途中で乗り換えてウラジミールまでいけるのかもしれませんが未確認です。




とりあえずモスクワからは朝8時20分にウラジミール行きがあり、

ウラジミールからは朝8時半にモスクワ行き急行がありました。

急行はちょっと高めでしたが指定席で、かなり快適でしたよ。(所要3時間弱)



ウラジミールの駅の時刻表には、モスクワ行きの列車が結構ありました。

長距離列車の途中駅にでもなっているのでしょうか。

モスクワのどの駅から出るかは判りませんが、使用可能かもしれません。






バスも出てます。



3号線の終点シチョールコフスカヤ駅にあるバスターミナルからウラジミール行きの高速バスが出てるらしい



使ってないんでわかんないんですよね。

帰りに急行列車に間に合っちゃったんで・・・。



ウラジミールのバスターミナルは駅のお向かいにあります。

そこからはモスクワ行きのバスが30分おきくらいで出てました。

多分それなのかな。





・ウラジミール−スズダリ



ウラジミールから歴史の街スズダリまではバスで30分。

ロシアの田舎にどっぷり漬かれてなかなか楽しい日帰り旅行ですよ。





ウラジミール駅前のバスターミナルからバスが30分おきに出てます。

チケットはちゃんと窓口で買いましょう。

現金でムリヤリ乗ろうとすると、窓口に行かされます。

窓口で並んで買って戻ってくると、そこにはもうバスの姿はありません・・・。





しかもこのバス、ボッロボロの半分サイズのバス(バンコクのちっちゃな緑のバスありますよね。やたら飛ばすヤツ)なのに、

座席指定なんです。



座ったら怒られてどかされました。

見るとその人のチケットには確かに手書きでここの席の番号が・・・。

僕のチケットには何も書いてなくて、立ち席ってことらしいです。






スズダリに着く前に、バスターミナルに入ります。

結構ここで降りる人が多いですけど、つられて間違えて降りると本当のスズダリまで30分ほど歩くことになるので気をつけてください。






スズダリからウラジミールに戻るバスは、恐ろしく早くなくなってしまいます。

17時くらいにはなくなるのかな。

その時は、前述のバスターミナルまで歩いてみましょう。

ウラジミール行きのバスは20時くらいまでありました。




こんな感じかな。

戻る



index


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送